<   2011年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日は埼玉こども動物自然公園に、マキちゃんのお別れ会に行ってきました。
f0221023_0282539.jpg

この日の部屋割りはこちら
f0221023_0282930.jpg

お別れ会14時半から始まったのですが・・・
肝心の主役のマキちゃんは、タクアンと一緒に遥か樹上の人
f0221023_0371895.jpg

人が沢山いたのにおどろいたのでしょうか?
これはアンちゃん
f0221023_0371875.jpg

こっちはマキちゃん
f0221023_0372156.jpg

飼育員さんがリンゴで呼んでも降りてこず。
下を見てるかと思いきや・・・
これはタクくんかな?
f0221023_0282224.jpg

寝てました(^ ^;)
飼育員さんが考えた作戦で、室内のミンミンを出してリンゴをあげ、
マキ達の気をひこうとしましたが、反応せず。
得したのは、リンゴを貰えて嬉しそうに走るミンミンだけ(写真撮り損ねましたm(_ _)m)
結局降りてきたのは、お別れ会が終わり、自分と常連の方数人になってからでした。
[PR]
アジサイとチャオ以外のお外番
まずはココロ
お家が雪で埋もれてないかチェック中!
f0221023_132425.jpg

どれどれ?
f0221023_132877.jpg

ソラ
いつもの場所の木に、しっぽを巻きつけ
f0221023_172247.jpg

毛繕い
f0221023_13245.jpg

そしてお昼寝
f0221023_132592.jpg

ララ
・・・?
f0221023_1193848.jpg

ララさーん、寝ぼけてます?
舌が出っ放しですよー
f0221023_1193542.jpg

しばらく舌を引っ込めないので、さすがにやばいのではと思い
飼育員さんを呼ぼうか考えてたら、引っ込めてくれました。
マジ、舌を怪我したのではなかろうかと焦りました(-.-;)
ララ!なんともなさそうでよかったね。(^ ^)
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-30 01:20 | 茶臼山動物園
もうすぐマキちゃんとお別れなので、少しでも思い出をと思い、徹夜仕事明けで眠かったですが
埼玉こども動物自然公園へ行ってきました。
今日の部屋割りはこちら
f0221023_2324198.jpg

マキちゃんとタク・アンが同じお部屋ですか、初めてですね。
タクくんとバトル中のマキちゃん
f0221023_23331263.jpg

f0221023_2333119.jpg

f0221023_23331162.jpg

f0221023_23331049.jpg

f0221023_2333876.jpg

f0221023_23331395.jpg

マキちゃん、楽しそうだね(^ ^)
f0221023_2324834.jpg

でも、もうすぐお別れって思うと・・・胸が苦しくなりました・・・

その頃アンは・・・
[PR]
先週の茶臼山動物園のレッサーパンダの森で、最初に飛び込んできた光景
f0221023_7201984.jpg

子育てに一段落したアジサイが、おおはしゃぎしてるではありませんか!
f0221023_7202124.jpg

f0221023_7202325.jpg

f0221023_7202260.jpg

f0221023_7201834.jpg

movもどうぞ(^o^)/

こんなにはしゃいでるアジサイは始めて見たかもです。

それに対しチャオは・・・
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-28 07:29 | 茶臼山動物園
この日のイベントの集合場所のレクチャールームに移動する途中に、
サル山を見てたらこんな光景に出くわしました。
f0221023_458030.jpg

f0221023_458277.jpg

f0221023_458336.jpg

f0221023_458145.jpg

f0221023_458541.jpg

あれ~(? ?)
雪の塊をかじってる・・・
茶臼山動物園のお猿さんはよく雪をかじるんですかね?
それとも珍しい事なんでしょうか?
この光景を見たら、たまにはレッサーパンダ以外も見てみるものだと思いました。
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-27 05:05 | 茶臼山動物園
キキ:どれどれ
f0221023_4404674.jpg

キキ:寝心地いいかな?
f0221023_4404877.jpg

セイナ:色々出来たわね。
f0221023_4413591.jpg

セイナ:ふ~ん
f0221023_4413486.jpg

セイナ:みなさん、お疲れ様(^ ^)
f0221023_4413359.jpg

セイナさんは最近前足を痛そうにしてたと聞きましたが、2.3日前から普通に歩いてると、
飼育員さんに聞きました。
この日も特に足を痛そうにはしてなかったので、よかったです。(^ ^)
せっかくハンモックを作ってもらったんで、キキとセイナさん、添い寝してくれませんかね(^ ^;)
添い寝情報が入れば、速攻で写真撮りに行きますよ!
高速バス使わず新幹線でね\(^ ^)/
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-27 04:56 | 茶臼山動物園
ルナとスバルはロープの張り具合のチェックに余念がありません。
ルナ:ここは大丈夫かしら?
f0221023_141844.jpg

ルナ:高さは丁度いいかな?
f0221023_141744.jpg

スバル:ロープの張り具合は・・・
f0221023_141328.jpg

スバル:ハシゴも大丈夫かな?
f0221023_134562.jpg

ルナ:これも触りたーい
f0221023_134193.jpg

ルナ:ぶら下がっても大丈夫そうね。ルナ軽いし(^ ^)
f0221023_134565.jpg

ルナ:まだまだちゃんと見て周らないと
f0221023_134237.jpg

で、この日一番人気の遊具を動画でどうぞ!

さー!新しい遊具を見に茶臼山動物園へ行こう\(^o^)/
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-26 01:22 | 茶臼山動物園
自分達のテリトリーに見慣れない物が現れた時の行動
その1
嗅ぐ
f0221023_274194.jpg

f0221023_219967.jpg

その2
かじる
f0221023_274199.jpg

f0221023_2161196.jpg

その3
竹をぶら下げてると、節を覗き込む
f0221023_274557.jpg

f0221023_27461.jpg

確認は大事ですよね(^ ^)
新しい遊具に興味津々の二人でした。
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-25 02:21 | 茶臼山動物園
今日は茶臼山動物園で、レッサーパンダにおもちゃを作ってプレゼントというイベントがありました。
昨年参加して楽しかったんで、今回も参加してきました(^ ^)
今回参加者が自分を込みで5人しかいなかったんですが、飼育員さん達と協力して、
前回よりもグレードUPはしてると思います。
まず、自分と飼育員さんとで担当した所
f0221023_233202.jpg

f0221023_23315914.jpg

小学校とかにあった長ブランコをイメージして作ってみました。
上のロープは少し下げて、前回網をつける為に開けた穴に、市川市動植物園のアクアくんが遊んでる様な
ブランコを3つ程下げて、シンプルにしてみました。
あと、他の方々が作ったのがこちら!
ここは知り合いの方が担当しました。
f0221023_2332162.jpg

三角形の遊具と梯子がこってますよね(^ ^)/
f0221023_2332442.jpg

ここを担当した方に話を聞いたら、前回垂直だった網を斜めにして、
写真を撮りやすい様に工夫したとのことでした。さすがですね~\(^o^)/
今の所、この網がルナとスバルに人気がありました。
で、セイナさんとキキの所は、飼育員さんが担当
f0221023_23322100.jpg

ハンモックはここになりました。
ここはもう少し手を加えると飼育員さんが話してました。
遊んでるとこなどは、また後日。
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-23 23:53 | 茶臼山動物園
1/15の野毛山の二人をダイジェストで(^ ^)
笹食べて
f0221023_1383231.jpg

リンゴを競い合って
f0221023_1383589.jpg

美味しいわ♪
f0221023_1383176.jpg

うめー♪
f0221023_1383266.jpg

毛繕いして
f0221023_1383451.jpg

毛を抜いて
f0221023_1383514.jpg

また毛繕いして
f0221023_1383791.jpg

また毛を抜いて(-_-;)
f0221023_1383862.jpg


それでも仲良くお社に入って・・・
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-01-22 01:56 | 野毛山動物園