カテゴリ:北海道( 3 )

北海道の地図に、今まで周った所をシールで印を付けてみました。
f0221023_22574069.jpg

島以外はひと通り周ったかな?
北海道を一人で周るときの移動手段としては、鉄道とバスがメインになります。
車と中型バイクの免許は持っているんですが、車はペーパーでバイクは15年前に事故って以来
乗っていません。
レンタカーを利用出来れば、もっと行動範囲が広がるんですけどね(-.-;)
なので車移動は、札幌の友人に運転してもらい、鉄道やバスでは行けない所に連れて行ってもらいます。
その時に良く利用するサイトが、北の道ナビ
そのサイトの距離と時間検索という機能には、ポータブルカーナビを買うまで、
大変お世話になりました。m(_ _)m
北海道に行く前に、このサイトで目的地を決めるのが楽しくてしょうがなかった(> <)
最近は渡道回数も減り、なかなかこのサイトも見る機会が減りましたが、
景気がよくなって前みたいに2ヶ月毎に行ける様になれば、またお世話になるかな?
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-02-11 23:23 | 北海道
ここ最近、流氷の接岸日が少なくなってたみたいですが、
今年の網走流氷観光砕氷船おーろらの1/20の運行初日から、流氷が見れたみたいですね。
自分は2007/02と2008/02・2008/03と3回おーろら号に乗りに行きましたが、
流氷帯に入れたのは2008/03/15の1回だけでした。
f0221023_121634.jpg

f0221023_121416.jpg

予約して行っても、当日波が高く欠航したり、流氷帯が離れてしまいただのクルージングになったりと、
ある意味運任せの所があるので、実際に流氷を見ると感動物でした\(^o^)/
f0221023_121544.jpg

f0221023_121738.jpg

f0221023_12178.jpg

f0221023_121682.jpg

f0221023_121959.jpg

f0221023_121833.jpg

おーろら号の次はぜひこいつに乗ってみたいですね。
f0221023_193071.jpg

ドリルのついたにくい奴(> <)流氷砕氷船ガリンコ号!

おまけ
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-02-05 01:17 | 北海道
2005/09/10
今から約5年半前のこの日、朝5時まで仕事をした自分は、一睡もせず10時過ぎの飛行機で
在る場所へと旅立った。片道のチケットだけ持って・・・
35歳にて、生まれて初めての長期の一人旅
ついに来てしまった北の大地
記念すべき最初の写真
f0221023_413061.jpg

このときはまだ、この日から5年間で26回もこの地に訪れる事になろうとは夢にも思ってなかったけな~
第二の故郷THE北海道!
夕方に札幌の友達と会うまで、小樽を散策
f0221023_413080.jpg

f0221023_413182.jpg

この時まだ小樽の位置関係がわからず、札幌からこんなに近いとは思ってなかった(^ ^;)
札幌の時計台
f0221023_41319.jpg

これ見たかったんだよなー
行く前に、時計台って小さいよって言われたけど、建物は小さいかも知れんけど、感動はでかかった(^ ^)
旧道庁
f0221023_413298.jpg

ここも立派な建物だね。かっこいいから大好き。
北海道の事を語りだしたらきりないから、今日はココまで!(こことココ(><)一応レッサーブログだからね)
[PR]
by higutetsu-RPD | 2011-02-01 04:43 | 北海道